進化する…、

アドバイザリーとして、難攻不落な大手企業の「門」を叩かせる。連続2人目の挑戦が本日より始まる。大人数と子供等が次々と起きてきては、運動会いや学芸会かと思わせる暴れはっちゃくぶり。本音は、もっと楽しめと心から云いたいが、我慢させなければならない現況との闘いは、こちらも子供も皆一緒だ。(#^.^#)

24日から、優衣ちゃんとマー君も長男等と共に、プール入りするためにも、雨の降りしきり中、転入手続きを速やかに行って貰うことと、それぞれ担任との顔合わせも併行したカタチとなる。

とりわけ、優衣ちゃんは、早速、人気者ぶりを如何なく発揮。近所のUちゃんと同じクラスになれ、こちらもひと安心。彼女ならきっと、善き友人として「公私共々」接してくれるだろう。

その後、スタッフAさんの同行。

今日は、住友商事竹橋ビル・6Fのディシジョンルームにて、NTTコミュニケーションズ社主催による、「Webビジネスセミナー ~実践!Web2.0ビジネス活用術~」へ参加。

ポッドキャスティングで情報配信を!~ポッドキャスティング on VPS~については会の終了後、スタッフAさんが名刺を片手に本丸へと歩まれた縁で、近しい某社社長等の名前や業種業態について、次回への持ち越しという「殊勲賞」をスタッフAさんがやってのけた。

ケーソフトエンタープライズ 代表取締役・加藤 健氏からは、「K CRM」(顧客と営業情報をサーバーで集中管理=顧客管理を変革するEmailマーケティング)の実践現場を大手不動産企業の実名を出されながら、生々しい効果効能なるお話しを伺う。*0*んだよね!

ひとつの山場である、シックス・アパート社・古賀セールスディレクターによる、ビジネスブログの活用事例とMovable Typeプレミアムホスティングの紹介。とりわけ、シックス・アパート社が常々云われているブログの定義を本日あらためて聴く機会をいただいた。『「簡単」に「更新」できるウェブ=ブログ』

3つのキーワードを的確に述べられてもいた。03年には、ブログをやられる方は、「ほぼゼロ」のものが、どうして爆発的に普及したのかと。

1,カンタン
2,見つかる(※これが肝!)
3,双方向

さらに、第5のメディアであるとするキーワード。新聞、テレビ、ラジオ、インターネットと続く中、ブログは双方向性を備えた「初のメディア」であると云われた本意が強く共感できた。(^_^)v

続いて、ミツエーリンクスプランニング&ディレクショングループの田口 公章氏による、「機会の最大化~マトリックス型のWeb構築で、潜在顧客のサイトへの集客を目指す」と題した講演は、ハッキリ言ってダイヤモンド級であった。

何より、3つの関係図式が、全く同じものであり再確認できた。

・アクセスしやすい(アクセシビリティ配慮)
・運用しやすい(制作・運用ガイドラインの設置=CMS)
・使いやすい(ユーザビリティ配慮)

これらを踏まえはじめて、

・ビジネスメリットとして→問い合わせ、応募等具体的行動の動機
・ユーザーメリット→「必要な情報を得る」

いたってシンプルな図式は、あくなき価値観の創出に挑み続けるからこそ支持されるのだろう!(いやぁー!満喫満喫。。。)

久し振りに訪問する住友竹橋ビルのセキュリティには頭が下がる。

PS、
今日は、素晴らしくも丁重且つ、もったいないお電話をいただく。

善縁はいついつまでも変わらぬものである。所用で、自宅の段ボールを整理していたら、「アポロ社さん」の懐かしい玩具が保管されてあることにあらためて気付く。長男次男が大変お世話になった「ミッフィー」。当時のお祝いなどの未開封パズルもあったりと、すっごくご縁があることをかみしめました。

※そうなんです!「おもちゃ」の代名詞と言えば、『アポロ社』。早速、青っち流・育児は育自@本棚へ。よかったら、懐かしみながら是非想い出してみて下さい。また、時を超え『アポロ社』の進化が伺えますヨ!(#^.^#)

Pocket